POYOの森さんから~。 No.5

岡山在住の古くからの友人のPOYOの森さんから
とっても素敵なコンフォートキルトが届きました♪

「びっくり箱 = jack in tha box 」のパターンだそうです。

『開けてビックリ 楽しい事、嬉しい事がありますように!と願って作りました』とお手紙にありました。

ピンク小花柄と、黄色ストタイプ&ハート柄は、ご友人のTさんが
ぜひ使って~と、パッチワークは出来ないので、布だけ参加と プレゼントしてくださったそうです。

ありがたいですね~。

a0252649_12345818.jpg


POYOの森さんの丁寧な針仕事に感動!

a0252649_12353234.jpg


POYOの森さん、ありがとう。。。。
[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2012-01-29 23:33 | 石巻へ3(三陸こざかなネット)

コンフォートキルトのブロックを募集中です。


おかげさまで、ハートの募集は、締め切りました。
たくさんのハートをありがとうございました。(2012.3.1-15:05)




15枚のハートを募集しています。
集まった皆様のハート15枚に私の1枚も加えて 
16枚のハートを繋げて、ボーダーをつけて
1メートル角のコンフォートキルトに仕上げます。

ひとりで、1メートル角のコンフォートキルトを作るのは自信ないけど、
これなら参加できるかも?と思われる方、ぜひ、ご参加くださいね。
お待ちしてます♪

締め切り 2月29日 必着で、お願いします
集まり具合で、早めに締め切る場合がございます。
ご了承くださいませ。



大きさは、20cm×20cmです。 (1cmの縫い代を必ずつけてください。)
a0252649_2356296.jpg


中央部分の正方形は、画像のような大柄な布1枚でも、4分割にしても どちらでもOK!です。
ハートの周りの布地は、きなりか白にしてください。柄のはいった布地は出来たら避けてくださいね。
お名前を右下に刺繍してください。
よろしくお願いします。

こんな感じです。
a0252649_2356324.jpg




東京国際キルトフェスで見てきた5番のパートナーシップキルトです。
昨年12月に急逝された若山先生の生徒さんが参加されています。

a0252649_8123525.jpg

[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2012-01-27 23:56 | コンフォートキルト募集中

全部繋がったので・・・・

お昼休み、mokoちゃんのところに行ってきました。
そしたら、全部繋がっていました。
すご~い!

で、2枚の微妙に違う赤布を持って行って
ボーダーを決めました。

a0252649_16271811.jpg


濃い色の赤に決まりました。
早速 裁ちまぁ~~す♪
[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2012-01-18 14:55 | 石巻へ3(三陸こざかなネット)

途中経過・・・。

コンフォートキルトを作りはじめて1週間です。
mokoちゃん、頑張って繋いでます♪

a0252649_14474499.jpg

[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2012-01-17 14:47 | 石巻へ3(三陸こざかなネット)

石巻の奈保子さんから~。

三陸こざかなネットの奈保子さんから
「寒中お見舞い」のお葉書が届きました。

a0252649_1514469.jpg

a0252649_152196.jpg


今年も、何か協力出来ることがあったら、応援したいと思っています。
皆さんも、応援してくださいね。
[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2012-01-16 14:49 | 石巻へ2(三陸こざかなネット)

後は、mokoちゃんへ。

昨夜、爆縫いしました。

a0252649_9372916.jpg


で、今朝も早く起きて爆縫い。
a0252649_9374668.jpg


後で、mokoちゃんに渡します。
mokoちゃん、よろしく~♪
[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2012-01-13 09:34 | 石巻へ3(三陸こざかなネット)

3枚目のコンフォートキルト

昨日のお昼休みに、友人のmokoちゃんのところに
石巻の陽子さんからのメールを見せに行きました。

ふたりで、メールに感動して、
3枚目のコンフォートキルトを、また一緒に作ることに。
mokoちゃん、ありがとう。

デザインも二人で考えて、
手持ちの布地で、元気な赤系のキルトを作ることになりました。
15センチ角の18ブロックづつ、縫います。

a0252649_10554972.jpg


早速 昨日の夕方、白地の布地を買いに行って
夜、布地を裁断、そして ちくちく。
こんな感じです♪

a0252649_10584788.jpg


縫ってる間は、集中できて、悲しいことも忘れられます。
今朝、mokoちゃんに写メしました。

コンフォートキルト募集中です。 → 
どうぞよろしくお願いします。

[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2012-01-12 11:02 | 石巻へ3(三陸こざかなネット)

石巻の永久保陽子さんからのメール

1月8日に、石巻の永久保陽子さんからメールがありました。

『明けましておめでとうございます

石巻の永久保です。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

実は坪倉さんからいただいた、コンフォートキルトですが、今日ある方にお渡ししてきました。

その方は、80歳過ぎのお婆ちゃんで、私が中学生の頃からお世話になってきた人です。

お婆ちゃんの住んでた地域は壊滅的な被害を受け、ずっと安否が気になって探していましたが、
先日ようやく知り合いづてに無事を確認できました。

そこで、今日お婆ちゃんがいる老人介護施設に行って来ました。

お婆ちゃんは震災後、避難所を転々としたことや、ショックもあり、痴呆の症状が出てしまったようで、
私のことも、昔パッチワークをしていたことも忘れていました。

ですが、キルトをプレゼントして膝にかけてあげると涙を流して喜んでくれました。

本来なら、写真も添付すればいいのですが、私も泣きじゃくってしまい、写真を撮るのを忘れてしまい、すみません。

帰りには職員さんが止めるのを聞かず、玄関まで何度もありがとうと言いながら、送ってくれました。

坪倉さんには本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

また、もう一枚は現在仮設に住み、ご家族を亡くされたお婆ちゃんに差し上げました。

その方は現在、だんだんと笑顔が戻り、また縫い物を頑張っています。

皆さんの温かいお気持ちに感謝します。
報告が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。』




コンフォートキルト、喜んでいただけてとっても嬉しいです。
陽子さんのメールを読んで感動しました。
ほんとうにパッチワークをしていてよかったと心から思いました。

年末、最愛の愛犬ラズがお星様になり、
心が沈んで針を持つことさえ出来ずにいましたが・・・
陽子さんのこのメールに元気をもらい、
毎年1枚作っているピンクリボンキルトを作り始めました。
こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。


そして このメールを、次の日 一緒にキルトを贈ったyurikoさんに転送しました。
yurikoさんからは
『転送ありがと。読んでて涙が出てきたぁ(涙)メール読んでこちらも元気でてきたわ』
とお返事が・・・。
[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2012-01-11 12:52 | 石巻へ1(NASAさん)