コンフォートキルトキルティングに入りました。

昨日、しつけをして、キルティングに入りました。
期限がないようなので、ボチボチ頑張ります。

a0252649_2275036.jpg


パッチワーク通信社の「コンフォートキルト」の情報が
日々変更になってます。ご確認くださいませ。

特に
 『現地へ届けるキルト、チャリティによる義援金の寄付、これらふたつの支援になることをご了承ください。』
が加わりました。
[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2011-03-28 10:29 | 石巻へ1(NASAさん)

コンフォートキルト繋ぎおわりました。

昨日の夜、全部 繋ぎおわりました。
1m×1mです。
今朝、早起きしてアイロンをかけました。

a0252649_2210943.jpg

[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2011-03-25 10:50 | 石巻へ1(NASAさん)

コンフォートキルトを作りはじめました。

だんだんニュースを見るたびに気が滅入ってしまって・・・。
被災された方は、これからどうして暮らしていくのだろう・・・と私まで途方に暮れてしまい、
私に、何が出来るのだろう?と考えてみても、ほんの少しの義援金を送ることしか出来なくて
何もできない自分に辛くなったり、
被災された方の様子を見ては涙が出てとまらなくなったりしていました。

でも、チクチクと手を動かしている間だけは
集中することができるから、
悲しいキモチや、辛いキモチも
なにも考えずにすみます。

そんな時にコンフォートキルトのことを知りました。

コンフォートキルトを作るといっても、
たぶん、私はたった1枚ぐらいしか作れません・・・。
そんなんでは・・・ダメじゃん・・・

でも、そのたった1枚を、被災してない全国のキルターが作ったら
きっと、たくさんのキルトになるよね?と思い、
昨日、ブログをアップしてから1メーターの生成りの生地を買いに行き、
ラップランドカフェにあった布地セットを使って
キルトを作り始めました。

被災地のみなさまに使っていただくためのキルトという事で
遠慮なく使っていただいて、じゃぶじゃぶ洗濯もしていただけるキルトにと、
私の大好きな四角つなぎで1メートル角のキルトを作ることにしました。
赤ちゃんがオムツをかえる時に使っていだだけるかな!?

昨日、今日で10センチ角の正方形を50枚
心をこめて繋ぎました。
暖房をとめて、ジャンバーを着ながらチクチクしたので
肩がパンパンです。(笑)

a0252649_22132896.jpg

[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2011-03-21 23:08 | 石巻へ1(NASAさん)

コンフォートキルト

パッチワーク通信社さんが、このたびの大地震の被災者の方々への支援として、
コンフォートキルト寄付を募っています。


詳しくは、下記です。パッチワーク通信社サイトより転記しました。

『キルトは家族を亡くした子供たちに、あるいはキルトを必要としている方々の手元に届くものとします。なお、みなさまから集まったキルトは小社が責任を持って現地の被災者に届けます。広くみなさまのご協力を募ります。(現地では、厳しい寒さが続いておりますので、新品、または新品同様で洗濯済みのブランケット・毛布の寄付も同時に募ります。)

コンフォートキルトとは

悲しみや落胆を和らげてもらうためのキルト。北米では被災地の人々や児童保護施設などにボランティアのキルターが贈っています。キルトに定義はありませんが子供用あるいは大人用で、中綿を入れてキルティングしているもの。



今回は、お手持ちの作品(未使用あるいは新品同様で洗濯が済んであるものに限る)、あるいは新たに制作したキルトをお送りください。サイズは問いませんが、1辺が100cm以上の正方形か長方形。技術を競うものではなく、被災地のみなさまに使っていただくためのキルトです。乳幼児のおくるみも大歓迎です。どなたにでも参加いただけます。

「送付先」
〒113-0033 東京都文京区本郷5-28-3
パッチワーク通信社 東北関東大震災コンフォートキルト係
電話03-3816-5538

※キルトはビニール袋などに包み、宅配便でお送りください。運送費は各自負担でお願いします。

※締め切り期限は現在設けておりませんが、今後の状況を見て当サイトで発表いたします。』
もう募集は終了しているようです。2012.2月

[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2011-03-20 14:12 | コンフォートキルト募集中