石巻の奈保子さんから~。

三陸こざかなネットの奈保子さんから
「寒中お見舞い」のお葉書が届きました。

a0252649_1514469.jpg

a0252649_152196.jpg


今年も、何か協力出来ることがあったら、応援したいと思っています。
皆さんも、応援してくださいね。
[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2012-01-16 14:49 | 石巻へ2(三陸こざかなネット)

お電話。

昨日、石巻の奈保子さんからお電話を頂きました。

送ったキルトが11日の夜に届いたそうです。
震災から9ヶ月目の11日の夜に、奈保子さんのお手元に届けることができたのですね・・・。

もう9ケ月・・・。
なのに、色々なことが進んでいない まだ9ケ月。
私が想像できないほど、不安な気持ちになることばかりかも・・・。

とっても喜んでいただいて、
奈保子さんの声を聞いていたら 私のほうが感動してしまいました。
「今から、お義母さんに届けにいきます。」と奈保子さん。
私達の作ったキルトで、少しでも心がほっこリしてくださったら
キルトが すこしでも元気のカケラになってくれたら それだけでいい。
パッチワークをしていて、ほんとうによかったと思えました。

本の出版の足しにと 
皆さんにご協力いただいて買っていただいたポストカード。
ちょっとの金額だったけど、
そちらも、とっても喜んでくださいました。

奈保子さん、お元気でね♪♪♪
寒くなりますし、お体気をつけてね。

現在、コンフォートキルトを作ってくださってると、メールをいただいてる方が
4人いらっしゃいます。
ありがとうございます~!そして、よろしくお願いします。
[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2011-12-13 11:05 | 石巻へ2(三陸こざかなネット)

石巻に送りました。

ある本に、
【キルトは最後に「題名と日付けとサイン」を書いた布地を丁寧に縫い付けてはじめて完成】
と書いてあったのを思い出したので

今日、布地に「サインと年号」を書いて縫い付けました。
yurikoさんも、お仕事帰りに寄ってくれて、サイン&チクチクしてくれました♪
題名は、受け取った方の心のままに・・・。

a0252649_17362785.jpg


2枚のコンフォートキルトをラッピング。

a0252649_17365986.jpg


a0252649_17374559.jpg


私とmokoちゃんのふたりで作った猫ちゃんキルトは、「東日本大震災を乗り越える親子の記録 三陸こざかなネット」の中山奈保子さんに。もう1枚のリリーズキルトスタジオのyurikoさんの作ったキルトは、
最近仮設住宅に入居された奈保子さんのお義母様に。

そして ポストカードの売り上げは、5550円(111枚分)でした。
猫ちゃんポーチに忍ばせました。
出版の際の足しにしていただけたらと思います。

ポストカードのご購入に協力していただいた皆様に感謝いたします。
ほんとうに ありがとうございました。

コンフォートキルトと一緒に送りたくて、コーナンさんで、猫ちゃんのおやつを少し買ってきました。
そして 坪倉青果店のおみかんもちょこっと同封して 先ほど佐川急便で送りました。

a0252649_17382615.jpg


月曜日頃、奈保子さんのもとに届くと思います。
キルトを見て、触れて 少しだけでも明るいキモチになっていただけたら、嬉しいです。

最後に、コンフォートキルトを作ってくれたmokoちゃん、yurikoさん、ほんとにありがと~。
感謝です・・・・。
[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2011-12-09 16:33 | 石巻へ2(三陸こざかなネット)

yurikoさんのコンフォートキルト♪ No.4

今朝、お友達のリリーズキルトスタジオのyurikoさんが
出来立てホヤホヤのコンフォートキルトを持ってきてくださいました♪
yurikoさんも、2枚目のコンフォートキルトです。

昨日、ぐうさんでの展示会を見てくださって、刺激されて
夜中にパチっと目が覚めて、仕上げたそうです。
眠い~と言いながらお仕事に行きました(笑)

a0252649_17432851.jpg


yurikoさん、ほんとうにありがとう。
感謝のキモチでいっぱいです。

展示会が終ったら、私達の猫ちゃんキルトと一緒に
東日本大震災を乗り越える親子の記録 三陸こざかなネット」の奈保子さんに送りますね。
奈保子さんに、仮設住宅のどなたかにプレゼントしていただきますね。

a0252649_1745443.jpg


もし、このコンフォートキルトを作ってくださる方がいらしたら・・・
キルトを作るのには時間がかかるので、特に締め切りなどは設けず
窓口は私で、何点か集まった時点で、そのつど石巻に送ろうと思っています。
出来ましたら、なるべく明るい配色で、大きさはIM角(不公平にならぬように厳守)で 
お願いできたら嬉しいです。

多くのキルトを届けることができたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

コンフォートキルトとは
悲しみや落胆を和らげてもらうためのキルト。
北米では被災地の人々や児童保護施設などにボランティアのキルターが贈っています。
子供用あるいは大人用で、中綿を入れてキルティングしているもの。
サイズは1辺が100cm以上の正方形か長方形。
技術を競うものではなく、被災地の皆さまに使っていただくためのキルトです。

[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2011-12-02 09:29 | 石巻へ2(三陸こざかなネット)

nekoちゃん完成しました~♪ No.3

今日、朝早くからLpalandcafeにこもってコンフォートキルト製作。
やっとキルティングも終わり、
お昼ごはんを食べてからダブルバイヤス付けをひと針ひと針返し縫いで~。
なんとか今日完成させたい♪

a0252649_1747158.jpg


バイヤスをくけるところで、限界。
mokoちゃんにSOS!のメールを!
mokoちゃんはお仕事中でしたが、しばらくして駆け付けてくれました。
ありがたや~~。

a0252649_17475074.jpg


で、完成しました!
mokoちゃん、ありがと~。

a0252649_17482344.jpg


二人で作ったコンフォートキルト、猫ちゃんです。
展示会で飾って皆さんに見てもらって、
コンフォートキルトの存在を知っていただいて、
「私も作ろうかな?」と思ってくださる方がいらっしゃると嬉しいです。

a0252649_17485068.jpg


展示会が終ったら、石巻の奈保子さん に
ふたりからの心を込めたクリスマスプレゼントとして贈ります。
少しでも、奈保子さんの心が癒されますように。。。の願いを込めて・・・。

「ぐう」さんにデイスプレイの最終確認に行くときこのコンフォートキルトを
アレンジと一緒に持って行きました♪
[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2011-11-23 19:30 | 石巻へ2(三陸こざかなネット)

コンフォートキルト・・・nekoちゃんのその後。

いろいろと忙しく・・・・。
コンフォートキルト(1メートル×1メートル)のキルティングを
やっと再開しています。

3分の2くらいは出来たかな!?
しつけピンが取れているところが出来てるとこです・・・。

ダブルバイヤスは、すでに準備できているので
日曜日にバイヤスを出来るよう・・・頑張ります。

a0252649_17511261.jpg

[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2011-11-18 11:03 | 石巻へ2(三陸こざかなネット)

コンフォートキルト・・・nekoちゃん

昨日の夜中。。。『Happiness』のキルトが終ったので、
今日のお昼休みからは 
ひさしぶりにコンフォートキルトnekoちゃんのキルティングを再開しました。
心をこめてチクチク・・・。

a0252649_17524822.jpg


東日本大震災から明日で8ケ月ですね・・・。

クリスマスまでに
三陸こざかなネット奈保子さんにお届けするお約束をしたので
頑張らなくっちゃ♪♪♪




その奈保子さんから先ほどメールが届きましたので
ご紹介いたします。
みなさんのご協力をお願いいたします。


いつもBlog「被災地より、子供達の未来の為に.」を応援頂きありがとうございます。
読者の皆様、Blogを通じて出会った皆様、ご支援下さった皆様にお知らせがあります。

震災から8ヶ月を目前に控え、Blogをきっかけにスタートさせました、
「東日本大震災を乗り越える親子の記録 三陸こざかなネット」では、

「手記が100集まったら製本しよう!」を目標に、サポート・ボランティアスタッフを募集することになりました。

今のところ、手記の募集を私1人が行なっているものですから、なかなか思うように進められずにおりました。
サポート・ボランティアにご登録頂いた方には、投稿された記事を定期的にニュースレターという形で先行発信したいと考えております。

詳細は今日付でBlog記事を投稿致しましたので、ご覧頂ければ幸いです。
http://ameblo.jp/kozakana-ishinomaki/entry-11074234124.html
また、添付しました文書も参考にして頂ければと思います。

皆様の暖かいご支援、心よりお待ち致しております。

三陸こざかなネット代表:中山奈保子

【以下、HPより抜粋致します】

3月11日のあの日から、私は幾度となく子供達の言葉、表情に癒され、勇気と希望を貰ってきました。住み慣れた我が家が見るも無残な姿となり、着られず、履けず、食べられず。最愛の家族、友人の別れ。不自由な避難生活、悲しみを乗り越える事が出来たのは、幸いにも我が子達がずっと傍に居てくれたからだと思っています。

大人になってしまえば、きっと消えてなくなってしまう子供らしい感覚、仕草、言葉。



私はその記録を大人になった、親になった我が子達に、ずっとずっと残していてあげたいのです。写真アルバムのように、帰省した子供達に優しく手渡してあげたいと思うのです。家族みんなで見せ合えたら…。私が勇気と希望を貰ったように、忘れていた何かを感じとってくれる、そう信じてなりません。そんな思いで「三陸こざかなネット」を立ち上げました。


皆様からお寄せ頂いた手記や絵画は、誰もが手に取りやすい、漫画やイラストを添えた冊子にまとめ広く長く発信し続けたいと考えております。サポートボランティアスタッフへのご応募を心よりお待ち致しております。



---------------------------------------------------------------------------------------
「東日本大震災を乗り越える親子の記録 三陸こざかなネット」
代表:中山 奈保子 / Naoko Nakayama
kn.nakayama@dream.jp /
Blog:http://ameblo.jp/kozakana-ishinomaki/
HP:http://www.justmystage.com/home/kozakana3/
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.facebook.com/naoko.nakayama3
---------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2011-11-10 18:00 | 石巻へ2(三陸こざかなネット)

コンフォートキルト・・・nekoちゃん♪

コンフォートキルトですが、

トップにアイロンがけて、
キルト芯を繋いで、
しつけして、
キルトラインを書きました。
結構、時間がかかりました。

a0252649_1811026.jpg


裏布は、お気に入りの布地にしました♪♪♪

a0252649_1813057.jpg


さあ~いよいよキルティングです。
色々やることがあるので、ボチボチしていきますね~。

a0252649_1815352.jpg

[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2011-10-03 10:17 | 石巻へ2(三陸こざかなネット)

コンフォートキルト・・・nekoちゃんトップ完成♪

先日、mokoちゃんから2度目のチクチクをお預かりしてました。

a0252649_1831921.jpg


なのに、バタバタで繋ぐことが出来ずにいましたが、
やっと、トップが完成しました♪(1メートル×1メートル)

a0252649_1834553.jpg


mokoちゃ~~ん!ありがと~!

次はアイロンかけて、しつけして、キルティングです。
でも、月末の伝票があるので、それが終るまでまたお預けです。

コンフォートキルト、募集中です。
詳しくはこちらをごらんください。  → 
[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2011-10-01 09:28 | 石巻へ2(三陸こざかなネット)

ぼちぼち・・・。

nekoちゃんのコンフォートキルト、ぼちぼち繋いでます。
クリスマスまでには、仕上げたいと思っています♪

a0252649_185126.jpg


今日、mokoちゃんが、もう少しお手伝いしてくれるとの事なので
お昼休み、病院に血圧のお薬をもらいに行く前に
カットした布地を届けてきました。
mokoちゃんに感謝です。ありがとね~。

また、雨が強くなってきました・・・・。
台風・・・・どうか被害がありませんように・・・。

コンフォートキルト、募集中です。
詳しくはこちらをごらんください。  → 
[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2011-09-20 14:30 | 石巻へ2(三陸こざかなネット)