コンフォートキルトを作りはじめました。

だんだんニュースを見るたびに気が滅入ってしまって・・・。
被災された方は、これからどうして暮らしていくのだろう・・・と私まで途方に暮れてしまい、
私に、何が出来るのだろう?と考えてみても、ほんの少しの義援金を送ることしか出来なくて
何もできない自分に辛くなったり、
被災された方の様子を見ては涙が出てとまらなくなったりしていました。

でも、チクチクと手を動かしている間だけは
集中することができるから、
悲しいキモチや、辛いキモチも
なにも考えずにすみます。

そんな時にコンフォートキルトのことを知りました。

コンフォートキルトを作るといっても、
たぶん、私はたった1枚ぐらいしか作れません・・・。
そんなんでは・・・ダメじゃん・・・

でも、そのたった1枚を、被災してない全国のキルターが作ったら
きっと、たくさんのキルトになるよね?と思い、
昨日、ブログをアップしてから1メーターの生成りの生地を買いに行き、
ラップランドカフェにあった布地セットを使って
キルトを作り始めました。

被災地のみなさまに使っていただくためのキルトという事で
遠慮なく使っていただいて、じゃぶじゃぶ洗濯もしていただけるキルトにと、
私の大好きな四角つなぎで1メートル角のキルトを作ることにしました。
赤ちゃんがオムツをかえる時に使っていだだけるかな!?

昨日、今日で10センチ角の正方形を50枚
心をこめて繋ぎました。
暖房をとめて、ジャンバーを着ながらチクチクしたので
肩がパンパンです。(笑)

a0252649_22132896.jpg

[PR]

by Quilt-Fukuchiyama | 2011-03-21 23:08 | 石巻へ1(NASAさん)